全国労働金庫労働組合連合会は、全国の労働金庫と関連会社に働くすべての労金労働者の生活と権利の向上、暮らしの安定、労働金庫事業の発展のために活動しています。

 

UNI世界金融部会大会

 

第4回UNI世界金融部会大会に参加しました!!

第4回UNI世界金融部会大会に参加しました!!
 
 10月19~25日、トルコ・アンタルヤにおいて、 第4回UNI世界金融部会大会が開催され、全労金からは末留中央執行委員長が参加しました。また、大会のセッションでは労働金庫の紹介(報告)の時間が設けられたため、全国労働金庫協会の安藤常務理事も出席されました。
 UNI世界金融部会大会は、4年に1度開催される金融部会の世界大会で、世界各国から金融機関の労働組合が集まり、世界の金融動向や労働組合の課題などについて議論がされています。
 
 
 
 今回の大会では、①責任ある金融産業の構築~持続可能な世界へ、②新たな規制の枠組み~ゲームのルールを変える、③組織化と多国籍企業~不平等に対応するための強固な労働組合の構築と生活賃金の向上に向けて、④CSR~良き労使関係、団体交渉、グローバル枠組み協定への道、をテーマにセッションや議論を行った上で、役員選挙も行われました。全労金からは、「仲間を拡げる取り組み」と「食卓等労働者の安定雇用」の観点から、「労働金庫に働くすべての労働者の労働組合加入により、労働組合が労働者の代表として経営側と交渉することで、正職員と嘱託等職員の不平等をなくす取り組み」「無垢雇用の転換権を申し出る権利の付与の実現により、雇用不安の解消と格差是正の取り組み」について発言しました。また、労金協会の安藤常務より、Business focus on community satisfaction(コミュニティの満足度に焦点をあてた仕事)」と題して、労働金庫の取り組み概要について講演しました。
 なお、アンタルヤ市内をデモ行進する予定でしたが、テロによる参加者の危険を回避するために中止となりました。
<<全国労働金庫労働組合連合会>> 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-11 淡路町MHアネックス3F TEL:03-3256-1015 FAX:03-3256-1045