全国労働金庫労働組合連合会は、全国の労働金庫と関連会社に働くすべての労金労働者の生活と権利の向上、暮らしの安定、労働金庫事業の発展のために活動しています。

qrcode.png
http://www.zenrokin.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
全国労働金庫労働組合連合会
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町1-11
淡路町MHアネックス3F
TEL.03-3256-1015
FAX.03-3256-1045
657206
 

2023年単組定期大会

 

北海道労組(2023年9月16日)

北海道労組(2023年9月16日)
 
 
 
 
 2023年9月16日(土)、ANAクラウンプラザホテルにて、北労金労組第80回定期大会を開催しました。
 本定期大会には、全道各支部より代議員58名(男36・女22)、オブザーバー10名(男7・女3)、執行部8名(男8・女0)、会計監査2名(男0・女2)、青年部4名(男4・女0)、大会職員2名(男0・女2)、全労金1名(男1・女0)の合計85名(男56・女29)が参加しました。なお、代議員における女性比率は37.9%、大会出席者全体における女性比率は34.1%、パートナー職員組合員の参画は2名(代議員1名・大会職員1名が出席しました。
 大会冒頭、鶴見執行委員長の挨拶の後、来賓挨拶として、連合北海道より荒木副事務局長、北海道労福協より紺野事務局長、北海道平和運動フォーラムより齋藤副代表、立憲民主党北海道総支部連合会より勝部けんじ代表代行、全労済労働組合北海道分会より武井副分会長、金庫より出村理事長、全労金より深見中央執行委員長をお招きし、ご挨拶を頂きました。
 議案審議では、全体で10件の発言があり、諸活動報告・第1号~4号議案は代議員による挙手、第5号議案「規約・規程の改定(案)」は、代議員による直接無記名投票が実施され、すべての議案が満場一致で可決されました。
 また、特別決議では、終わりの見えないロシアによるウクライナへの軍事侵攻や、岸田政権による安保関連三文書の改定の閣議決定、防衛財源確保法の成立、今後の改憲議論や衆議院の解散総選挙を見据え、組合員一人ひとりが、日本を含む世界の平和を希求し、政治に関心をもって行動することを決意するために「世界の恒久平和を希求し、憲法改正に反対する特別決議(案)」を提案し、全体で確認しました。また、世界から児童労働をなくすため、全労金組織全体で取り組みとしている「レッドカードアクション」を大会参加者全体で取り組みました。第6号議案「役員改選」については、信任投票の結果、全立候補者の信任が確認されました。
 最後に、参加者全体で「全労金の歌」を歌った後、鶴見執行委員長の「団結ガンバロー」で全日程を終了しました。

 
 
 
開会挨拶
 
鶴見委員長挨拶
 
連合北海道/荒木副事務局長
 
北海道労福協/紺野事務局長
 
北海道平和運動フォーラム/齋藤副代表
 
立憲民主党北海道総支部連合会/勝部代表代行
 
北海道労金/出村理事長
 
全労済労働組合北海道分会/武井副分会長
 
全労金/深見委員長
 
メッセージ披露
 
議案提案/原田書記長
 
議案提案/長田書記次長
 
発言者①
 
発言者②
 
発言者③
 
発言者④
 
発言者⑤
 
発言者⑥
 
発言者⑦
 
発言者⑧
 
発言者⑨
 
レッドカードアクション①
 
レッドカードアクション②
 
全労金の歌
 
団結ガンバロー
 

東北労組(2023年9月2日)

東北労組(2023年9月2日)
 
 
 
 
2023年9月2日(土)、TKPガーデンシティ仙台駅北を会場とし、東北労組第26回定期大会を開催しました。代議員92名(男性62名・女性30名)、オブザーバー11名(男性7名・女性4名)、執行部18名(男性14名・女性4名)が出席しました。
 大会冒頭、綿執行委員長の挨拶を行い、来賓として全労金より奥井中央副執行委員長、金庫より伊藤理事長を招きご挨拶を頂きました。議案審議では、運動方針や予算等を提起し、全体で12件の発言がありました。議案採決では、第1~5号議案すべてが満場一致で可決・承認され、役員改選については、綿執行委員長、工藤・舟野・庄司・丹野副執行委員長、片岡書記長、佐藤・三丸書記次長をはじめ、立候補者全員が圧倒的高率で信任されました。
 さらに、本大会に併せて、「震災からの復旧・復興・再生に向けた取り組み」、「子どもの貧困の解消」の観点から被災地支援、フェアトレードの商品購入を行う等の物販販売に取り組みました。また、児童労働の撲滅をめざし、参加者全体で「レッドカードアクション」を実施しました。大会終了時には、「全労金の歌」を全体で唱和し、綿執行委員長による「団結ガンバロー」を行いました。
 
 
 
 
議長登壇
 
綿委員長挨拶
 
全労金/奥井副委員長
 
東北労金/伊藤理事長
 
議案提案/片岡書記長
 
発言者①
 
発言者②
 
発言者③
 
発言者④
 
発言者⑤
 
発言者⑥
 
発言者⑦
 
発言者⑧
 
発言者⑨
 
発言者⑩
 
発言者⑪
 
議案採決
 
一票投票
 
レッドカードアクション
 
全労金の歌①
 
全労金の歌②
 
団結ガンバロー
 
新執行部
 

中央労組(2023年8月26日)

中央労組(2023年8月26日)
 
 
 2023年8月26日(土)、アートホテル日暮里ラングウッドにて、中央労組第26回定期大会を開催し、代議員183名、執行部76名が出席しました。本定期大会は、新型コロナウイルス感染症法上の位置付けが5類になったことを踏まえて約4年ぶりの集合開催となりました。冒頭、源波執行委員長より挨拶の後、全労金の奥井中央副執行委員長、連合東京の斉藤事務局長、全労済労組関東支部の笠原支部執行委員長、中央労金の杉浦理事長よりご挨拶をいただきました。第1号議案 2022年度活動報告、第3号議案 2023年度運動方針(案)、第2号議案 2022年度財政報告および会計監査報告、第4号議案 2023年度予算(案)、第5号議案 規約・規程の改定(案)、の順に提案、審議を行いました。代議員より、議案を補強する観点から3件発言がありました。全議案とも、賛成多数で承認されました。また青年委員会の活動報告の後、昨年度に引き続き、「レッドカードアクション(児童労働撲滅)」の取り組みを出席の全組合員で執り行いました。最後に役員全員で全労金の歌を合唱し、源波執行委員長による団結ガンバローで締めくくりました。
 
 
 
開会宣言
 
議長登壇
 
源波委員長挨拶
 
全労金/奥井副委員長
 
連合東京/齊藤事務局長
 
全労済労組関東支部/笠原委員長
 
中央労働金庫/杉浦理事長
 
議案提案/福永書記長
 
議案提案/石川副委員長
 
発言者①
 
発言者②
 
発言者③
 
5号議案投票
 
議案採決
 
青年委員会活動報告
 
青年活動取組掲示物
 
レッドカードアクション
 
櫻井特別執行委員
 
託児所設置の様子
 
2023年度新役員
 

新潟労組(2023年9月9日)

新潟労組(2023年9月9日)
 
 
 
 2023年9月9日(土)、ANA クラウンプラザホテルにおいて新潟労組第74回定期大会を開催しました。4年ぶりの全員大会として開催し、組合員303名、執行部16名が出席しました。
 大会冒頭、西澤委員長の挨拶の後、来賓として、全労金・幸田副委員長、連合新潟・牧野会長、新潟県平和運動センター・齋藤議長、全労済労組新潟分会・高橋分会長、新潟労金・齋藤理事長より会場で挨拶を受けました。
 議案審議では、運動方針や予算等を提起し、全体で3件の発言がありました。
 議案採決では、第1号~6号議案すべてが可決され、役員改選については、西澤委員長、嘉村・陸・五十嵐・橋本副委員長、吉田書記長、鈴木・石山書記次長をはじめ、立候補者全員が信任されました。
 また、本定期大会では、昼休憩中に2022年8月の記録的豪雨で被害を受けた小岩内集落の農業法人「MIRAIこいわうち」が栽培しているミニトマトとお米の販売を行い、完売となりました。
 その他、「児童労働撲滅に向けた取り組み」として「レッドカードアクション」を実施しました。
 
 
 
議長団
 
資格審査委員長
 
西澤委員長挨拶
 
全労金/幸田副委員長
 
連合新潟/牧野会長
 
新潟県平和運動センター/齋藤議長
 
全労済新潟分会/高橋分会長
 
新潟労金/齋藤理事長
 
議案提案/吉田書記長
 
議案提案/五十嵐副委員長
 
議案提案/陸副委員長
 
会計監査報告
 
谷内田特別執行委員挨拶
 
スローガン提案/和田執行委員
 
発言者①
 
発言者②
 
発言者③
 
ヒロシマ平和行動参加報告
 
役員選考委員長
 
レッドカードアクション
 
団結ガンバロー
 
物販販売
 
新役員
 

長野労組(2023年9月2日)

長野労組(2023年9月2日)
 
 
 
 9月2日(土)ホテル信濃路を会場とし、実に4年ぶりとなる完全集合形式による長野労金労組第84回定期大会が開催されました。代議員75名(うち1名はシニア職員組合員)・オブザーバー13名、執行部14名の計102名(男性:48名、女性:54名) が出席しました。今大会では全労金より櫻井書記長・連合長野より小松事務局長・県労福協より中山理事長・全労済労組中部支部長野分会より加藤分会長・金庫より小池理事長をそれぞれ来賓としてお招きし、連帯と激励のご挨拶を賜りました。また、他単組からのメッセージを議長からの読み上げにてご披露させていただきました。執行部より第1号:2022年度活動総括(案)、第2号:2022年度決算及び会計監査報告、第3号:2023年度運動方針(案)、第4号:2023年度会計予算(案)、第5号:労働協約の改定(案)、並びに、労働組合加入に関する協定の改定(案)、第6号議案:「規約・規程」の改定(案)、第7号議案:役員改選(案)の各議案を提起し、審議では、1件の発言がありました。内容は、青年部組織との連携に関する発言でした。採決では全議案が満場一致で可決されました。また、7号議案の役員改選では富永委員長、小林副委員長、畑山副委員長、牛山書記長、唐澤書記次長、數本書記次長、内田書記次長の四役含む執行委員 全14名、会計監事2名の信任が確認されました。
 その他、「児童労働にNo!レッドカードアクション」を実施しました。また、自然災害の復旧・復興・再生に向けた取り組みとして、物資斡旋を行い、社会貢献スペシャルセット分も含め、全部で262個の注文があったことを報告しました。加えて、労使で実施したフードバンクの取り組みでは全ての集約結果として396点となったことを報告しました。
最後に、参加者全員で全労金の歌を合唱後、富永委員長による力強い団結ガンバローで終了しました。
 
 
 
 
開会挨拶/佐伯副委員長
 
議長登壇
 
資格審査委員長
 
富永委員長挨拶
 
全労金/櫻井書記長
 
連合長野/小松事務局長
 
県労福協/中山理事長
 
全労済労組中部支部長野分会/加藤分会長
 
長野県労金/小池理事長
 
議事日程発表
 
諸活動報告/唐澤書記次長
 
労使協議関連報告/數本書記次長
 
ヒロシマ平和行動参加報告①
 
ヒロシマ平和行動参加報告②
 
長崎平和行動参加報告①
 
長崎平和行動参加報告②
 
レッドカードアクション/北林執行委員
 
レッドカードアクション/会場の様子
 
フードドライブ結果報告/横山執行委員
 
物資斡旋結果報告/児玉執行委員
 
議案提案/佐伯副執行委員長
 
議案提案/石井執行委員
 
会計監査報告/石田会計監事
 
議案提案/牛山書記長
 
議案提案/數本書記次長
 
議案提案/畑山書記次長
 
発言者
 
採決
 
役員選考委員会報告
 
開票結果報告
 
団結ガンバロー
 

静岡労組(2023年9月18日)

静岡労組(2023年9月18日)
 
 
 
 2023年9月18日(月・祝)、グランシップ大ホール・海にて、静岡労組第78回定期大会を開催し、出席組合員357名(女性182名・男性175名)が出席しました。
 大会冒頭、鈴木執行委員長挨拶の後、来賓として、全労金・奥井中央副執行委員長、県労福協(連合静岡会長兼務)・中西理事長、全労済労組中部支部静岡分会・鈴木分会長、静岡県労働金庫・増田理事長に出席いただき、それぞれより挨拶を受けました。
 議案審議では、2022年度活動総括、2023年度運動方針、規約・規定の改定、及び、決算・予算を提起し、全体で3件の発言がありました。
 議案採決では、第1~5号議案まで満場一致で可決されました。また、役員改選については、信任投票の結果、立候補者全員の信任が確認されました。
 なお、本大会において、事前斡旋販売として、東日本大震災、及び、熊本地震への継続支援に加え、ウクライナ支援の位置づけとして、「復興支援・社会貢献の取り組み」を実施し、東北地域・熊本地域・ウクライナ支援に係る商品のセット120個を取り扱いし、全支部が参画しました。
 その他の取り組みとして、子どもの貧困の解消と児童労働の撲滅をめざし、会場の参加者全体で「レッドカードアクション」を実施しました。
大会終了時には、「団結ガンバロー」を行い、締めくくりました。
 

 

 
 
議長登壇
 
鈴木委員長挨拶
 
全労金/奥井副委員長
 
静岡県労福協・連合静岡/中西理事長
 
全労済労組中部支部静岡分会/鈴木分会長
 
静岡県労働金庫/増田理事長
 
資格審査委員長
 
議事運営委員長
 
議案提案/石山副委員長
 
議案提案/山越書記次長
 
会計監査報告
 
議案提案/戸澤副委員長
 
発言者①
 
発言者②
 
発言者③
 
答弁
 
選挙管理委員長
 
レッドカードアクション提案/石原書記次長
 
レッドカードアクション
 
活動報告/桐田特別執行委員
 
退任役員挨拶
 
団結ガンバロー
 
フードドライブ
 

北陸労組(2023年9月2日)

北陸労組(2023年9月2日)
 
 
 
 
 2023年9月2日(土)、ANAホリデイ・イン金沢スカイにて北陸労金労組第23回定期大会を開催しました。北陸3県から代議員43名(男性25名、女性18名)、オブザーバー・執行部・会計監査・大会書記等41名、合計84名が参加しました。
 大会冒頭、村上委員長からの挨拶の後、来賓として全労金・櫻井書記長、日本労働組合総連合会石川県連合会・福田会長(兼 石川県労働者福祉協議会・理事長)、全労済労働組合中部支部・宮之前執行委員長、北陸労金・辻
 
 
全体風景
 
資格審査
 
村上委員長挨拶
 
全労金/櫻井書記長
 
北陸労金/辻理事長
 
連合石川/福田会長
 
全労済労組/宮ノ前委員長
 
議案提案/藤田書記長
 
議案提案/新谷執行委員
 
幸田特別執行委員
 
発言者
 
選挙管理委員長
 
採決
 
レッドカードアクション提案/古井副委員長
 
レッドカードアクション①
 
レッドカードアクション②
 
レッドカードアクション③
 

東海労組(2023年9月16日)

東海労組(2023年9月16日)
 
 
 
 
 2023年9月16日(土)、東海労働金庫本店ビル7階大会議室にて第32回定期大会を開催しました。今大会は4年ぶりに1か所に全員が集合する開催形態として、出席代議員数91名(男性35名・女性56名)、執行部15名、会計監事1名、大会職員11名、合計118名(男性49名・女性69名)が出席しました。
 議事は、第1号議案「2022年度活動報告(案)」・第2号議案「2022年度決算報告(案)及び会計監査報告」、第3号議案「2023年度運動方針(案)」、第4号議案「2023年度予算(案)」、第5号議案「組合規約・規程の改定」、第6号議案「2023年度役員改選(案)」、第7号議案「特別執行委員の承認について(案)」。
 議案審議では、全体で16件の発言があり、第1~7号議案まで満場一致で可決されました。第6議案(役員改選)については、信任投票の結果、立候補者全員の信任が確認されました。
 第7号議案の提案・可決後には、深見特別執行委員より東海労組の組合員に向けたビデオメッセージを流しました。全議案可決後には、本大会をもって退任する森本委員長(執行部歴15年)への感謝動議の発言がありました。
 本大会では、「震災からの復旧・復興・再生に向けた取り組み」として、被災地支援を目的とした物資の斡旋販売を実施するとともに、議案書クイズの応募者の中から抽選を行い、当選者に被災地の名産品を贈呈しました。その他の取り組みとして、子どもの貧困の解消と児童労働の撲滅をめざし、参加者全体で「レッドカードアクション」を実施しました。
 また、今大会は1か所での集合開催形式ということもあり、4年ぶりに全労金の歌を参加者全員で合唱した後、加藤新委員長による力強い団結ガンバローにて大会を締め括りました。
 
 
 
 
会場全体
 
森本委員長
 
全労金/幸田副委員長
 
連合愛知/可知会長
 
東海労金/佐々木理事長
 
東海労金サービス/山北社長
 
議事運営委長
 
議案提案/大下書記長
 
議案提案/加藤副委員長
 
議案提案/高柳副委員長
 
議案提案/菊川書記次長
 
議案提案/村井書記次長
 
会計監査報告/明田監事
 
発言者①
 
発言者②
 
発言者③
 
発言者④
 
発言者⑤
 
発言者⑥
 
発言者⑦
 
レッドカードアクション
 
議案書クイズ当選者
 
全労金の歌
 

近畿労組(2023年9月23日)

近畿労組(2023年9月23日)
 
 

 

 
 2023年9月23日(土)、梅田スカイビル・アウラホールにおいて、近畿労組第30回定期大会を開催し、組合員595名(性別比率:女性323名【54.3%】・男性272名【45.7%】)、執行部54名、労組書記1名、全体で650名が参加しました。
 
 本大会は、全組合員が参加する特別大会として開催することから、大会議事の前段に「記念講演会」を開催し、ジャーナリストの金平茂紀氏より「新たな戦前にさせないために」と題した講演を受けました。近畿労組の組合員一人ひとりが、いま出来ることを考える機会になったと考えます。
 次に、開会前は、「全労金の歌」を流し、大会冒頭、宮西執行委員長より挨拶の後、全労金・深見中央執行委員長、連合大阪・井尻事務局長、大阪労福協・多賀専務理事、全労済労組関西支部・村嶋支部執行委員長、及び、近畿労働金庫・江川理事長より挨拶を受けました。なお、全労済労組関西支部からは楠瀬支部書記次長、近畿労働金庫からは辻田執行役員総務人事部長の出席がありました。
 本大会では、2023年度運動方針や2023年度予算、組合規約・規程改定等を提起し、議案審議では、ハラスメント根絶に向けた取り組みについて発言がありました。議案採決では、第1号~7号議案すべてを可決し、役員改選については、杉山執行委員長、村松・北原・南部・富田・敏森・宮本副執行委員長、小出書記長、松岡・仲原・坂本書記次長をはじめ、立候補者全員を確認しました。
 また、子どもの貧困の解消と児童労働の撲滅をめざし取り組んでいる「レッドカードアクション」を参加者全員で実施しました。
 さらに、本大会では、「自然災害からの復興・再生に向けた取り組み」、及び、「障がい者支援の取り組み」として、NPO法人トゥギャザーと連携し、支援商品の斡旋販売を実施しました。
 さいごに、村松副委員長の力強い団結ガンバローで終了しました。

 

近畿労組FBへ

 
 
記念講演会司会
 
講師:金平茂紀氏
 
記念講演会の様子
 
大会司会
 
大会議長
 
資格審査
 
宮西執行委員長挨拶
 
全労金/深見委員長
 
連合大阪/井尻事務局長
 
大阪労福協/多賀専務理事
 
全労済労組関西支部/村嶋支部執行委員長
 
近畿労働金庫/江川理事長
 
議案提案/小出書記長
 
会計監査報告
 
議案提案/富田書記次長
 
発言者
 
議案採決
 
レッドカードアクション提案/坂本執行委員
 
レッドカードアクション①
 
レッドカードアクション②
 
議案提案/南部副委員長
 
退任役員挨拶
 
新任役員挨拶
 
復興支援商品販売①
 
復興支援商品販売②
 
閉会挨拶
 
団結ガンバロー
 
団結ガンバロー
 

中国労組(2023年9月16日)

中国労組(2023年9月16日)
 
 
 
 
 2023年9月16日(土)、中国労組第25回定期大会をワークピア広島にて集合開催し、参加代議員45名、オブザーバー6名、執行部・会計幹事・支部役員19名、合計87名(男性48名・女性39名)が参加しました。
 大会冒頭、岡本副執行委員長の開会挨拶の後、議長選出、小糠執行委員長の挨拶を行いました。来賓は、全労金半澤書記次長、連合中国ブロック連絡会大野代表幹事、労福協中国ブロック連絡会久光会長、中国労働金庫戸守理事長の4名より挨拶いただきました。
 議案審議では5件の発言があり、第1~5号議案まで可決されました。また、第6号議案(役員改選)については、信任投票の結果、役員全員の信任が確認されました。
 その他の取り組みとして、子どもの貧困の解消と児童労働の撲滅をめざし、レッドカードアクションを実施しました。自然災害・社会貢献の取り組みとして、「フェアトレードコットンフラットトート」「ウクライナ支援キューブカステラ」「リンゴスティック東北ミックス」「黒糖ドーナツ棒」セットの斡旋販売を行い、80セット完売しました。大会最後に、小糠執行委員長の団結ガンバローにより一致団結し、大会を終了しました。
 
 
 
開会挨拶/岡本副委員長
 
議長登壇
 
資格審査委員長
 
小糠委員長挨拶
 
全労金/半澤書記次長
 
連合中国ブロック連絡会/大野代表幹事
 
労福協中国ブロック連絡会/久光会長
 
中国労働金庫/戸守理事長
 
選挙管理委員長
 
議案提案/三浦書記長
 
寺田特別執行委員
 
レッドカードアクション提案/森桶執行委員
 
レッドカードアクション
 
社会貢献活動提案/中繁執行委員
 
議案提案/林書記次長
 
会計監査報告
 
議案提案/藤井副委員長
 
発言者①
 
発言者②
 
発言者③
 
発言者④
 
議案採決
 
投票
 
退任役員挨拶
 
団結ガンバロー
 
新役員
 

四国労組(2023年9月2日)

四国労組(2023年9月2日)
 
 

 

 
 2023年9月2日(土)丸亀市市民交流活動センター マルタス にて、四国労組第28回定期大会を開催しました。代議員43名、執行部11名、オブザーバー24名、会計監事2名、合計80名(男性43名、女性37名)が出席しました。
 大会冒頭、白石執行委員長の挨拶の後、来賓として、全労金・谷内田書記次長、連合香川・香川県労福協・福家会長、全労済・安藤委員長、四国労金・杉本理事長より挨拶を受けました。議案審議では、運動方針、予算、規約・規程、団体生命共済の取り扱い変更等を提起し、全体で2名から2件の発言がありました。議案採決では、第1~7号議案全会一致で可決され、役員改選については、白石執行委員長、瀧・岩﨑副執行委員長、堤書記長、宮崎・山崎書記次長をはじめ、立候補者全員が信任されました。
 「復興支援・社会貢献活動に関する物販の取り組み」として、自然災害からの復興支援、及び、社会貢献活動を目的とした物販(予約販売)を行いました。その他の取り組みとして、会場の参加者全体で「レッドカードアクション」を実施しました。また、フードバンクの取り組みについては、昨年に引き続き、各支部大会で集約することにしています。
 
 
議長登壇
 
資格審査委員長
 
白石執行委員長挨拶
 
全労金/谷内田書記次長
 
連合香川/福家会長
 
全労済労組/安藤委員長
 
四国労金/杉本理事長
 
選挙管理委員長
 
議案提案/岩﨑副委員長
 
議案提案/宮崎書記次長
 
議案提案/瀧副委員長
 
会計監査報告
 
発言①
 
発言②
 
レッドカードアクション提案
 
レッドカードアクション
 
平和行動参加報告①
 
平和行動参加報告②
 
団結ガンバロー
 

九州労組(2023年9月8日)

九州労組(2023年9月8日)
 
 
 
 
 2023年9月8日(金)、アクロス福岡7階大会議室にて、第30回定期大会を開催し、代議員 110名、特別代議員16名、オブザーバー5名、全労金1名、書記局職員1名、執行部19名、が出席しました。
 大会冒頭、寺園執行委員長の挨拶の後、来賓として、全労金・深見中央執行委員長、連合九州ブロック連絡会・藤田代表幹事、労福協南部ブロック協議会・浦本事務局長、全労済労組九州支部・奈須執行委員長、九州労働金庫・山本理事長より、連帯と激励の挨拶を受けました。
 議事では、①2022年度活動報告、②2022年度決算報告、及び、会計監査報告、③2023年度運動方針(案)、④規約・規程の改定(案)、⑤2023年度予算(案)、⑥2023年度役員改選、を提起し、全体で6名7件の発言を受けました。発言概要として、①組織内不祥事故に伴う弁済利息の取り扱いについて、②青年層活動について、③諸手当の改善について、④「職場活動」の強化について、⑤離島勤務の現状と公平・公正な人事異動について、⑥ハラスメントへの対応、⑦争議行為の判断、となっています。
 議案採決では、第1~6号議案のすべてが可決され、役員改選については、寺園委員長、南部・大田・太田副委員長、藤野書記長、畠中・奥・高濱書記次長をはじめ、立候補者全員が信任されました。また、「レッドカードアクション」に取り組み、参加者全体で児童労働の撲滅に向けて確認しました。最後に、4年ぶりに定期大会にて全労金の歌を合唱し、団結ガンバローにて、閉会しました。
  また、労働組合の社会的役割の発揮に向けた取り組みとして、8月22日~9月5日の期間で、①熊本地震からの復旧・復
 興、②子どもの虐待防止(オレンジリボン運動)、③ジェンダー平等の実現、に関連する商品の斡旋販売を展開し、計 251
 セットの注文を受けました。その他の取り組みとして、平和な社会の実現に向けて、各支部で作成した「平和のモニュメン
 ト」を会場へ掲示し共有しました。
 
 
 
議長登壇
 
寺園委員長挨拶
 
全労金/深見委員長
 
連合九州ブロック連絡会/藤田代表幹事
 
労働者福祉南部ブロック協議会/浦本事務局長
 
全労済労組九州支部/奈須執行委員長
 
九州労働金庫/山本理事長
 
議案提案/太田書記長
 
議案提案/藤野書記次長
 
議案提案/池上副委員長
 
議案提案/小川副委員長
 
発言者①
 
発言者②
 
発言者③
 
新役員挨拶
 
レッドカードアクション
 
全労金の歌
 
団結ガンバロー
 

沖縄労組(2023年9月9日)

沖縄労組(2023年9月9日)
 
 
 
 
 2023年9月9日(土)、沖縄県那覇市の沖縄県教職員教育会館 八汐荘を会場として、第56回定期大会を開催し、組合員96名、執行部11名(男性45名、女性62名)が出席しました。本大会は昨年に引き続き集合形式による全員大会で開催いたしました。
 大会冒頭、漢那委員長の挨拶があり、来賓として、全労金・櫻井書記長、連合沖縄・知花事務局長、沖縄県労福協・岡野常務理事、沖縄労金・東盛理事長より挨拶を受けました。
 議案審議では、運動方針や予算、規程・規約の改正、一斉積立の導入等を提起し、全体で6件の発言がありました。
 議案採決では、第1~7号議案すべてが可決され、役員改選については、立候補者全員が信任されました。
 議案採決後、子どもの貧困の解消と児童労働の撲滅を目指し取り組んでいる「レッドカードアクション」を参加者全員で行い、全労金の歌の合唱および、松川新執行委員長による団結ガンバロー三唱を行い締め括りました。
 また、本大会では「社会貢献に関する取り組み」として、ミッフィーサブレを1セット1,000円で販売しました。こちらの商品を購入することで、子どもの貧困対策を進めるための官民連携プロジェクト、こどもの未来応援基金へ寄付されます。販売金額から仕入金額を差し引いた金額については、個人や団体などから寄贈された食品を福祉施設や生活困窮者へ無償で提供する活動をしている「NPO法人フードバンク セカンドハーベスト沖縄」へ寄付します。
 
 
 
議長登壇
 
資格審査報告
 
漢那委員長挨拶
 
全労金/櫻井書記長
 
連合沖縄/知花事務局長
 
沖縄県労福協/岡野常務理事
 
沖縄県労働金庫/東盛理事長
 
議事運営委員
 
議案提案/仲嶺書記長
 
議案提案/松川副委員長
 
議案提案/比嘉副委員長
 
議案提案/屋良書記次長
 
議案提案/知花書記次長
 
議案提案/瀬川執行委員
 
会計監査報告
 
発言者①
 
発言者②
 
発言者③
 
選挙管理委員長
 
議案採決
 
役員選考委員長
 
レッドカードアクション
 
団結ガンバロー①
 
団結ガンバロー②
 

セントラル労組(2023年9月1日)

セントラル労組(2023年9月1日)
 
  
 2023年9月1日(金)、御茶ノ水、日信協、総合事務センターの3拠点をTV会議でつないでろうきんセントラル労組第21回定期大会を開催しました。
本定期大会は、昨年引き続き代議員大会とし、代議員43名、書記1名、オブザーバー7名(男性37%、女性63%)が出席しました。
 大会冒頭、蒲原執行委員長の挨拶の後、来賓として、全労金より櫻井書記長、全労済労組より石井支部執行委員長、労金協会より西田理事長をお招きし、ご挨拶を頂きました。
 執行委員長挨拶ではそごう西武労組のストライキ、ロシアによるウクライナ侵略について触れ、一人ひとりが自分事として関心を持ち、困ったときはお互い様の精神で行動することが大切であると述べました。
議案審議では、全体で3件の発言があり、第1号~第16号議案まで全会一致で確認しました。第16号議案(役員改選)については、信任投票の結果、全立候補者の信任が確認されました。
 また、世界から児童労働をなくすため「レッドカードアクション」を大会参加者全体で取り組みました。大会終了時には、蒲原新執行委員長による「団結ガンバロー」を行い締め括りました。
 
 
委員長挨拶
 
全労金/櫻井書記長
 
全労済労組/石井支部執行委員長
 
労金協会/西田理事長
 
議案提案/井上書記長
 
議案提案/高橋書記次長
 
議案提案/遠山執行委員
 
酒井特別執行委員
 
レッドカードアクション①
 
レッドカードアクション②
 
レッドカードアクション③
 
団結ガンバロー①
 
団結ガンバロー②
<<全国労働金庫労働組合連合会>> 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-11 淡路町MHアネックス3F TEL:03-3256-1015 FAX:03-3256-1045