全国労働金庫労働組合連合会は、全国の労働金庫と関連会社に働くすべての労金労働者の生活と権利の向上、暮らしの安定、労働金庫事業の発展のために活動しています。

 

第1回拡大全国代表者会議

 

第1回拡大全国代表者会議を開催!(10月20~21日)

第1回拡大全国代表者会議を開催!(10月20~21日)
   
 2016年度最初の全国会議として第1回拡大全国代表者会議を開催しました。議題は、①2016年度執行方針、②自然災害に関わる取り組み、③中央労使協議課題、④雇用政策、⑤統一退職金制度協議関連、⑥労金年金基金制度の見直し、⑦健康管理に関する取り組み、⑧全労金組織の統合に向けて、⑨全労金2017春季生活闘争方針関連、⑩経営政策活動、⑪政治活動、⑫その他。
 ①第2回中央執行委員会において、2016年度運動方針に基づき確認した「2016年度執行方針」について、特徴的な活動や取り組みを報告し、全体で共有しました。
 ②熊本地震の発生に伴う緊急支援カンパの対応について報告・共有したうえで、2016年度の取り組みとして、ⅰ福島応援セット、ⅱ全労金「災害からの復興・再生集会(仮称)」の企画、ⅲ熊本地震の復旧・復興に向けた取り組み、ⅳ自然災害等の復旧・復興に関わる取り組み、ⅴ自然災害等の発生に伴う対応、ⅵ連帯カンパ、ⅶ災害対応マニュアルの策定、について確認しました。
 ③この間、労金協会と協議を進めてきた「転籍継続雇用制度」「不妊に関する休業制度」の協議経過や全労金の協議スタンスを共有し、あわせて、2017年1月に施行される改正「育児・介護休業法」に伴う中央協定の改定(案)を提起し、単組討議を要請することを確認しました。
 ④この間の中央執行委員会で取りまとめた「労金業態における登用制度に関する『統一的な考え方』(案)」を提起し、単組執行部討議を要請するとともに、第59回中央委員会(11月29日)で確認を求める進め方について確認しました。
 ⑤統一退職金制度の改定に向けた、この間の議論・検討経過について、「退職金制度検討部会」における協議状況も含め報告しました。そのうえで、「基本設計(素案)」策定に向けて、役割ポイントの設定や確定拠出年金(DC)制度の検証と今後の対応等について議論しました。
 ⑥「労金年金基金制度の見直し(類似CB制度への移行)」について、第57回中央委員会(2015年11月26日)以降の経過を共有するとともに、直近の「三者協議」で共有した加入者同意の状況、並びに、当局との対応状況を報告し、共有しました。
 
 ⑦現在、労金協会が見直しを進めている「健康管理の取り組みに関するガイドライン」について、健康管理事業推進委員会や健康管理責任担当者会議等における議論経過や資料について共有したうえで、今後の進め方について議論しました。
 ⑧「組織統合をめざす理由」の再整理や、3つの部会(「組織部会」「規約・規程部会」「財政部会」)における個別課題の議論等、2016年度組織検討委員会の進め方について共有しました。
 ⑨「連合2016春季生活闘争のまとめ」や「2016年度運動方針」、並びに、全労金「行動計画(第2期目標)」を踏まえた、全労金2017春季生活闘争方針(骨子)、並びに、今後の進め方について、意見交換しました。
 ⑩11月10~11日にかけて開催する「経営政策担当者会議」の開催要領を共有しました。あわせて、全労金・単組が2016年度に統一して取り組む経営課題への対応(重点対応課題)について説明し、共有しました。
 ⑪2016年度の年間活動計画の共有したうえで、沖縄・辺野古新基地建設に反対する取り組みについて確認しました。なお、全労金「原発に対する考え方(素案)」については、時間の都合上、事務局からの提起のみとし、具体的な議論は、第1回全国書記長会議(11月16~17日)で実施することとしました。
 ⑫奨学金制度の拡充に向けて、連合や中央労福協から要請のあった「給付型奨学金制度の創設等を求めるアピール」の趣旨に賛同し、全労金として各単組・中間組織に対して、取り組みの展開を要請することについて共有しました。また、9月1日から直接雇用となった職員の諸労働条件や担当業務等の対応を共有し、あわせて、専従役員・職員の労働時間管理や、健康管理対策・長時間労働対策、業務中の対応等について共有しました。
 
 
新井副委員長
 
櫻井副委員長
 
深見書記長
 
 
北海道労組・矢野委員長
 
北海道労組・大越書記長
 
東北労組・小野寺委員長
 
東北労組・松崎書記長
 
中央労組・前田委員長
 
中央労組・杉山書記長
 
新潟労組・浅井委員長
 
新潟労組・遠藤書記長
 
長野労組・大澤委員長
 
長野労組・友野書記長
 
静岡労組・岡委員長
 
静岡労組・髙松書記長
 
北陸労組・山下委員長
 
北陸労組・増永書記長
 
東海労組・早川委員長
 
東海労組・藤井書記長
 
近畿労組・奥中委員長
 
近畿労組・藤田書記長
 
中国労組・亀尾委員長
 
中国労組・平松書記長
 
四国労組・土居委員長
 
四国労組・白石書記長
 
九州労組・中野委員長
 
九州労組・長谷川書記長
 
沖縄労組・宮城委員長
 
沖縄労組・大城書記長
 
セントラル労組・酒井委員長
 
セントラル労組・滝書記長
<<全国労働金庫労働組合連合会>> 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-11 淡路町MHアネックス3F TEL:03-3256-1015 FAX:03-3256-1045