全国労働金庫労働組合連合会は、全国の労働金庫と関連会社に働くすべての労金労働者の生活と権利の向上、暮らしの安定、労働金庫事業の発展のために活動しています。

 

財政担当者会議開催報告

 

財政担当者会議を開催しました!

財政担当者会議を開催しました!
 
 
 2018年4月11~12日にかけて、全労金書記局にて、単組財政を担当する各単組の副委員長、書記次長など14名と全労金四役6名により、全労金組織全体の「運動の強化・統一・底上げ」の実現に向け、「労働組合の行動計画(素案)」における財政分野を議論することを目的に開催しました。
 議題は、①各単組の運営、並びに、この間の経過の共有、②「労働組合の行動計画(財政編/素案)」の個別課題議論、③単組財政の統一に向けた個別課題の具体的な進め方。
 ①では、本担当者会議の中心議題である「労働組合の行動計画(財政編)」の議論を開始するにあたり、昨年10月に実施した「労組財政に関する実態調査」より、各単組の財政に係る運営実態を共有しました。そのうえで、財政担当者が日常の財政執行において、感じている課題点等について共有を図り、解決に向けて意見交換しました。
 ②では、「労働組合の行動計画(財政編/素案)」について、各項目の統一に向けた考え方について意見交換しました。個別項目(日当・賃金カット・役員手当・交付金・会計ソフト・慶弔関連)について、統一することへの理解や、統一に向けた具体的な手続きについて、自単組を想定した際に、懸念される課題について報告を求め共有しました。
 ③では、「労働組合の行動計画(財政編/素案)」で掲げた「会計処理規則の統一」を中心に、統一の方向性と具体的な進め方を議論しました。「会計処理規則の統一」に向けて、「行動計画(財政編/素案)」で示した各項目の考え方への理解や、統一した会計処理規則について、中間組織への適用までのイメージの可否等について意見交換しました。
 
<<全国労働金庫労働組合連合会>> 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-11 淡路町MHアネックス3F TEL:03-3256-1015 FAX:03-3256-1045